• DSCN5444

    レレレのウエブマガジン17です。

    ——————————
     
    【 はじめに 】
    OCEANS Web を見てくださった方からたくさんご連絡を頂戴します。ぜひサイトをチェックして見てください。これからトライしたい人、特に男性やパパさん、ママさんに向けたものです。そして今号の「生徒さんいらっしゃい」では渋谷クラスにご夫婦でかよってくださっている方が登場します。夫婦の時間、とっても貴重はインタビュー。ぜひお読みください。

     
    ——————————
    【 LeLeLe HOT NEWS① 】

    SHISOU2018_top-279x420

    山あいにあるとっても小さい町だけどとっても熱い「兵庫県宍粟市」にてLina Linaのライブがあります。翌日にはWSもあります。
    【宍粟ライブ】 2018年6月23日 土曜日
    【宍粟 W S】 2018年6月24日 日曜日
    詳しはこちら▷▷▷
    http://linalina.com/topics/6499

     
    ——————————
    【 LeLeLe HOT NEWS② 】

    Copy-of-Engagement-Party-Flyer-Template-Made-with-PosterMyWall

    倉敷の街中から少し離れた静かなスポット「真備サガノ庵」 。初めて Lina Lina のライブが開催されます。古民家風の佇まいの会場にLina Lina優しい音色がマッチすることでしょう。月曜日ですが是非ともお越しください。 30名の限定ライブです。
    【倉敷ライブ】 2018年6月25日 月曜日
    詳しはこちら▷▷▷
    http://linalina.com/topics/6536

     
    ——————————

    【 LeLeLe HOT NEWS③ 】

    SANIN_TOP-280x420

    島根、鳥取を愛してやまないウクレレの歌姫ことLina Lina(リナリナ)の山陰ツアー2018が大決定!!今年4月には初の台湾ツアーを大盛況で終え、よりパワーアップした彼女のアコースティックライブと待望のスペシャルなウクレレワークショップも。ハワイ、台湾など、日本を超え経験してきた彼女の魔法のワークショップはとっても貴重。ライブでは マイトリーと夢の再演。是非この機会にお越しください。詳細は下記をチェック!!!

    Lina Lina 山陰ツアー2018
    【米子公演】 2018年6月29日 金曜日
    【松江公演】2018年6月30日 土曜日

    詳しはこちら▷▷▷
    http://linalina.com/topics/6508

     
    ——————————

    【 LeLeLe HOT NEWS④ 】

    0bcb99055305689d211a062a335aa8f8-560x328

    毎年夏に横浜赤れんが倉庫で行われるイベント Ukulele Picninc YOkohama に Lina Lina の出演が決定しました。ステージでは台湾から美人ウクレレ奏者 @Hau Yi Tsai を呼び入れ、コラボステージに。 Ukulele Lesson LeLeLe のみなさんとのステージもございます。是非 お見逃しなく!

    詳しはこちら▷▷▷
    Ukulele Picnic YOKOHAMA
    https://hawaii.jp/archives/event/up2018/upinfo

     
    ——————————

    【 LeLeLe HOT NEWS⑤ 】

    hulaukulele2018-410x456
    仙台七夕祭り HULA UKULELE FESTIVAL
    詳しはこちら▷▷▷
    仙台フラウクレレフェス2018

     
    ——————————

    【 LeLeLe HOT NEWS⑥ 】

    842c613cd3813dcb8d7b7ee3e17218bc

    37.5歳からのメンズマガジン「OCEANS」。前回に引き続き Lina Lina と レレレ渋谷に通う都内在住の親子のインタビューが掲載されています。

    O父CHANSとレジャー 【ウクレレ編】 Vol.3 を読む

    O父CHANSとレジャー 【ウクレレ編】 Vol.2を読む

    O父CHANSとレジャー 【ウクレレ編】 Vol.1を読む

     
    ——————————

    【 LeLeLe HOT NEWS⑦ 】

    ◎生徒募集! Don’t Worry if You can’t Speak Japanese. We can Speak English!! Come-on! Join Us.
    ウクレレレッスン レレレでは日本語のわからない方、日本語が得意でない方の生徒もウエルカムです。是非お問い合わせください。
    More info in English
     

    ◎ レレレではご家族、ご兄弟、姉妹などでレッスンに通う方には 割引があります。
    家族割引実施中!!

     
    ◎ レレレの渋谷の場所が変更になっています
    Jicca
    東京都渋谷区西原2丁目27−4 升本ビル 2F

    下記のレギュラークラスで募集があります。この機会に是非お越しください。

    レレレ渋谷 こども初級クラス 9:50- (45分)
    対象 全くの初心者の方〜独学で数年の方

    レレレ渋谷 中級クラス 13:30- (90分)
    対象 ウクレレ経験2年以上、Tab譜面が読める弾ける方

    レレレ渋谷 初級クラス 15:15- (90分)
    対象 全くの初心者の方〜独学で数年の方

     
    レギュラークラス、レレレの東北クラス ALL SCHEDULE
    レレレ渋谷 6月17日, 7月1日, 7月15日 *lesson Space : jicca
    レレレ中目黒 6月19日, 7月3日, 7月17日
    レレレ柏 6月15日, 7月6日, 7月20日

    Tohoku
    レレレ福島 6月20日, 7月18日, 8月1日
    レレレ南相馬 6月20日, 7月18日, 8月1日
    レレレ仙台 6月21日, 7月19日, 8月2日

     

    ——————————

    【 Sweets of LeLeLe 】

    大人気レレレのおやつ。レレレでは毎回異なるおやつをレッスンの合間に楽しんでいただいております。

     

    image2

    image1 (1)

    5月のとあるレレレのレッスンおやつbyもりおかありは、ベイクドチーズケーキ♡
    暑い日が続く中でのレッスン、サッパリおやつに癒されました〜♪
    いつもありがとうございます、もりおかさん♡

     

    また レレレのおやつは Lina Lina の Instagram や Facebookページに随時公開されております。みなさまのイイネ!やフォローをお待ちしています。
     

    ——————————
     

    【 Voice from LeLeLe -生徒さんいらっしゃい -】

    Q : クラス名とお名前をおしえてください。

    A : 渋谷初中級クラスのめいせき(夫・妻)です。

     

    DSCN5607

     

    Q : ウクレレを始めたきっかけを教えて下さい。

    A : 数年前に夫婦で行ったハワイでウクレレを買ってきたものの、独学でどうにもならなかったのと、その後、若手バイオリン奏者のコンサートで伴奏者のピアノに感銘を受け、そのピアニストがピアノを始めたきっかけが「母がウクレレを弾いていたから」とプロフィールにあり、子どもが物心つくまでに少しでもウクレレを弾けるようになろう、と思ったのが実際にレッスンを始めるきっかけです。
     

    Q : レッスンをはじめてどのくらいになりますか?

    A : ちょうど1年です

     

    DSCN5446 (1)

     

    Q : レッスンがある日にはお子さんはどうしているのでしょう?

    A : 子どもが2ヶ月の頃からレッスンを始めましたが、毎回夫の母がみてくれています。

     

    DSCN5618

     

    Q : レッスンしているクラスはどんなところですか?

    A : クラスには上手な方がいらして、大変刺激になり、勉強になります。また、親子で通われている方が多く、比較的最近始められた方もいらっしゃり、とても楽しい雰囲気です。

     

    Q : 最近弾いているウクレレ、ご持参のウクレレがどんなのかを教えてください。
    どんなきっかけで、どこで購入しましたか?

    A : 妻用:記憶が確かならオアフ島のカイルアのウクレレショップで購入
    夫用:渋谷の楽器店で購入

     

    Q : ウクレレレッスン レレレに通い始めてウクレレを弾けるようになって楽しいところってどこですか? 今までのレッスンしてきた曲の中で好きな曲とかってありますか?

    A : 今まで楽器を弾きながら歌う事はあまりなかったですが、少しできるようになって、子どもにも歌ってあげられるようになったのは嬉しいです。
    全然弾けてないですが、レッスンで弾いて楽しかったのは、Body surfing、Crazy Gです。(妻)

     

    DSCN5570

     

    Q : 奥様へ
    奥様から見て旦那さんの弾いてる感じ、どうですか? もしアドバイスなどするとしたらどんな声かけをしますか?

    A : 家での練習時間は私の方が長いと思うのですが、実際レッスンでは私より冷静に弾いてる事が多いです。職業柄、コードが得意なのかも。 たまには歌ってください!

     

    DSCN5506

     

    Q : 旦那さんへ

    旦那さんから見て奥様の弾いてる感じ、どうですか? もしアドバイスなどするとしたらどんな声かけをしますか?

    A : 育児も仕事も忙しい中、ちゃんと練習していてすごいです。

    もう少しのんびり弾いてもいいんじゃないかと思うときもあります。

     

    Q : 一緒に練習する時ってありますか?それぞれの練習時でもいいのですが もしあればどんな時間帯ですか? また、弾いた時、お子さんの反応ってどうですか?

    A : 半ば強制的に一緒に練習(妻から)しようと持ち掛け、やっとのことで合わせると子供がやってきて、まだ仲間に入れないのでむしゃくしゃするのか、楽譜を奪って行くので、なかなか合わせることはできません。
     

    Q : 以前 他に習っていたこと、今も続けていること、また習ったけど挫折したしたもの、あれば教えてください

    A : 妻:子供の頃はピアノ、大人になってから少し声楽を習っていました。

    夫:なし

     

    DSCN5461 (1)

     

    Q : ウクレレ、レレレに出会う前はどんな生活だったのでしょうか? どんな風に変わりましたか? 自分ではわからなくても他人に言われたことなどあったら何か変化あれば教えてください

    A : これから家族みんなで弾けるようになったらいいね、台湾ツアー行きたいね、など、ウクレレに関する共通の夢を抱ける(抱くだけですが)ようになったのは大きいと思います。

     

    DSCN5607

    Q : 奥様へ
    お子さんがいても自分の時間がなかなか取れない、仕事と育児で疲れすぎて無理、とか、本当は習い事したいけど勇気がでない、とか。いろんなことを考えているママさんって本当にたくさんいると思うんですが、そんな方々へ、好きな習い事をスタートするメッセージみたいなことあれば是非そういう方へエールみたいなの、教えて欲しいんです。

    A : レッスンの間、子供をお世話してくれる夫の母のおかげで続けていますが、最初は育児からくる腱鞘炎や不眠による疲れ、産後半年からは仕事に復帰して、練習時間的にも厳しくなったのですが、それらをもってしても、ウクレレで得られるリフレッシュはかけがえのないものとなっています。夫婦でレッスンを受けることで、産後クライシス対策にもなっているかと。ハワイで地元の人たちが、ウクレレを小脇に抱えて出掛けている姿を見た時に、すごくいいな!と思ったのですが、いま、それを自分たちも出来てとても嬉しいです。

     

    DSCN5568

     

    Q : 旦那さまへ
    奥様と一緒の趣味を持つこと、共通の時間や趣味を持つことの良さ、みたいなのを全国のパパさんへ一言お願いしたいです。

    A : 子供が小さいとやることが多く、どうしてもお互いの役割分担を考えがちですが、そういったことを気にしない時間を持てることは貴重だと思います。

     

    Q : ウクレレに関して、弾くことと歌うこと、どっちが好きでしょうか? ウクレレレッスン レレレに通い始めてウクレレを弾けるようになって楽しいところってどこですか?

    A : クラスでみんなで合わせて弾く時がとても楽しいです。「なんだこれ、できない!!」とクラスの人と言い合ったり、出来ない理由を思わず考えてしまうのが、楽しい時もあります。先生、ごめんなさい。

     

    DSCN5558

     

    Q : 逆に弾き始めてここが難しいとか、ここがもうちょっとなあ、とかありますか?

    A : 歳のせいか指の動きがとにかくなかなか思うようにいかないです。現状はリハビリ状態です。

     

    Q : 今後はどんな野望があるのでしょうか? やりたい曲や、自分の今後の目標などあれば是非聞かせて下さい。

    A : まだ驚くぐらい全然弾けないのですが、何とか細々と続けて、周囲に大きな声でウクレレやってます、と言えるようになりたいです。親子3人で弾けるようになるのが目標です。

     

    DSCN5415

     

    Q : 最後にウクレレレッスンレレレに対して、またはLina Linaに対してなにかあればお願いします。

    A : 常に練習不足でいつクラスを破門になるか内心ヒヤヒヤしていますが、そんな私達をいつも温かく指導してくださり、本当にありがとうございます。

     
    ——————————

    【 From Editor’s Room 】
    今回登場してくれた夫妻、とっても素敵ですよね。どうしてもパパとママの関係になるとそれぞれがとても忙しくて関係が希薄になりがちですが、一緒の趣味、時間を持つことで、会話や時間も増えることになると思います。親子でも同じことが言えると思いますが、いつもみなさんと一緒にあったかい気持ちのこもった時間にしたいと思っています。11月に発表会的なイベントがありますのでぜひ今のうちにレレレに入会し、レッスンをスタートください。Lina Lina
     
     
     

    ・ バックナンバー
    LeLeLe Web Magazine 16
    LeLeLe Web Magazine 15
    LeLeLe Web Magazine 14
    LeLeLe Web Magazine 13
    LeLeLe Web Magazine 12
    LeLeLe Web Magazine 11
    LeLeLe Web Magazine 10
    LeLeLe Web Magazine 09
    LeLeLe Web Magazine 08
    LeLeLe Web Magazine 07
    LeLeLe Web Magazine 06
    LeLeLe Web Magazine 05
    LeLeLe Web Magazine 04
    LeLeLe Web Magazine 03
    LeLeLe Web Magazine 02
    LeLeLe Web Magazine 01
    LeLeLe Web Magazine 01
    月間レレレ Flowers of LeLeLe vol.0
    月刊レレレ こどもウクレレ特別編 横浜公演
    月刊レレレ こどもウクレレ特別編 東京公演
    月刊レレレ こどもウクレレ特別編 千葉公演
    月刊レレレ5月号
    月刊レレレ4月号
    月刊レレレ3月号
    月刊レレレ2月号
    月刊レレレ1月号