• DSCN1291

    レレレのウエブマガジン11です。ウクレレ、夏に向けて頑張っていきましょう!


    ——————————

    【 はじめに 】
    Lina Lina の夏のワークショップやライブがいろいろ決まってきました。是非ともこの機会にお集まりください。生徒さんいらっしゃいのコーナーには渋谷クラスのSさんが登場!!

    ——————————
    【 LeLeLe HOT NEWS① 】

    こどもウクレレWS2017かしわfrontこどもウクレレWS2017かしわback

    【こどもウクレレワークショップ2017かしわ】
    日時 : 7月22日 土曜日 
    ①10:30 、 ②11:15〜
    料金 : 2000円
    レンタルウクレレを希望の方は別途500円 要予約
    場所 : 喫茶 気まま 多目的スペース(柏市防災公園横)
    千葉県柏市中原1-28-1
    予約 お問い合わせ : ウクレレレッスン レレレ Contact Page より 送信ください。
    ※ メール送信前にこちらを必ずお読みください。

    内容 : 簡単なこども初心者向けのワークショップの予定です。お子様が小さいかたは保護者の方は隣におすわりください。
    対象 : ①未就学児 おおよそ3歳から ②小学生対象
    定員 : 7名

    ——————————

    【 LeLeLe HOT NEWS② 】
    Don’t Worry We can Speak English!! Come-on! Join Us.
    ウクレレレッスン レレレでは日本語のわからない方、日本語が得意でない方の生徒もウエルカムです。是非お問い合わせください。
    More info in English

    ——————————

    【 LeLeLe HOT NEWS③ 】
    レレレの東北 / 福島 / 南相馬 / 仙台 / 大盛況で毎月1回随時受付!
    月1回の東北クラスでは随時新しいレッスン生を募集しています。それぞれのクラスにお申し込みくださいね。毎回大人気です。次回の東北クラスは下記のとうり。クラスをクリックすると各クラスのレッスンの様子FBページに飛びます。
    レレレの東北クラス

    福島クラスの様子FB : 7月19日(水)、 8月2日(水)
    南相馬クラスの様子FB : 7月19日(水)、8月2日(水)
    仙台クラスの様子FB : 7月20日(木)、8月3日(木)

    ——————————

    【 Sweets of LeLeLe 】
    大人気レレレのおやつ。レレレでは毎回異なるおやつをレッスンの合間に楽しんでいただいております。

    豆乳

    6月のとある日の「レレレ青山」のレッスンおやつby もりおかありは、「白玉豆乳プリン黒蜜添え with Lina Lina ロゴマーク クッキー 」。パフェ風でとってもおいしくいただきました。

     

     

    パイ

    5月のとある日「レレレ渋谷」のレッスンおやつは、「アメリカンチェリークッキーケーキ」。ケーキの生地がクッキーのようにしっかりしていて最高でした!!!

     

    また レレレのおやつは Lina Lina の Instagram や Facebookページに随時公開されております。みなさまのイイネ!やフォローをお待ちしています。

    ——————————

    【 Voice from LeLeLe -生徒さんいらっしゃい -】

    このコーナーではウクレレレッスン レレレに通っていただいている生徒さんにスポットをあてて、ウクレレライフを覗いていきます。
    今回は渋谷おとな中級クラス 國吉さよりさんの登場です。
    DSCN1337

    Q : クラス名とお名前をおしえてください。

    A : 渋谷中級者クラスの國吉(くによし)さよりです。

     

    Q : ウクレレを始めたきっかけを教えて下さい。

    A : もともと「人前で歌いたい!」という気持ちがあって、友人とボサノヴァボーカルのデュオをやってみたりしてたのですが。
    ギターやってくれる方を探したり、気ままな性格なので人と組むのは申し訳ないな、とかありまして。(笑)
    それでどうしたらいいかな?と考えた時に「自分で演奏して歌えばいいんだ!」と。
    ウクレレはコンパクトで移動も楽だし、音の響きが優しいのでチャレンジすることにしました。

    DSCN1307

    Q : レッスンをはじめてどのくらいになりますか?

    A : 早5年目。。。!です。

     

    Q : レッスンしているクラスまでお家から時間はどのくらいですか?

    A : 始めた頃は、自転車で15分でした。
    今は千葉なのですが、レッスン日は都内のパートナーのところから通っているので20分くらいです。

     

    Q : もうかれこれウクレレキャリアの長いさよりさんですが、クラスの雰囲気はどうですか?

    A : 会場のカフェも気持ちいい場所だし、みなさん穏やかでニコニコだし、おやつタイムも幸せ。
    とにかく楽しいので、飽きっぽい私が続けられています。

    DSCN1287

    Q : 趣味のインド舞踊についてちょっと教えていただけますか? いつもこの格好でレッスンに参加されてますか?(笑)
      
    A : そうそう、これ普段着で。って!!!
    これは、インドのパンジャビドレスという民族衣装です。
    3年ほど前から、「インドムービーダンス」という舞踊をやっているんです。
    どういう感じかというと、、、インド映画って、いきなり劇中でミュージカル始まっちゃうみたいなのが多いのですが、
    それを再現する感じの、楽しい賑やかなダンスです。
    メイクも舞台映えするようにアイラインなどのメイクもばっちり、アクセサリーもキラッキラなんです。
    今日は(少し)控えめで来ました(笑)
    DSCN1362

    Q : いやはや、もうこの姿をレギュラースタイルにしていきましょう!
    さて、普段弾いているウクレレ、ご持参のウクレレどんなのかを教えてください。どこで購入しました?

    A : 御茶ノ水のクロサワ楽器で見つけました。
    ボディの色の渋さとハワイ語「PONO」正しい、まっすぐの意という名が付いているところが気に入りました。
    DSCN1329

    Q : ウクレレレッスン レレレに通い始めてウクレレを弾けるようになって楽しいところってどこですか? 今までたくさんの曲をレッスンしてきたけど好きな曲はありますか?

    A : 病院でのコンサート参加とか、友人の誕生日にHappy Birthdayを弾いたり、誰かのためにちょこっと演奏できるようになったことがすごくうれしい。
    リナ先生の「毎日が明日」が好き。実は、始めるきっかけにもなった曲です。
    youtubeで聴いて「こんな歌が歌える方に習いたい!」て勢いがつきました。

     

    Q : さよりさんのお仕事ってダンサーの他になんでしたっけ?

    A : 「ヘナ」というインドや中東で古代から愛されている植物を使ったセラピーをやっています。
    薬草オイルで頭をほぐした後、トロトロのハーブペーストを作って、たっぷりヘッドパックします。
    髪も頭皮もすごく健やかになって、リラックス&デトックスも期待される優しいケアです。
    老舗のインドレストランのスタッフもしながらなので、なんだかインドづくしな毎日です。

    DSCN1296

    Q : ヘナ師、インド舞踊ダンサー、ウクレレ、さよりさんの中で3つに共通しているところってありますか?

    A : のびのび、楽しく、笑顔になれる、かなぁ。
    ニコニコになるってことは、ストレスケアができて、免疫力アップして、周りの人にもハッピーをあげられるってこと。
    そういう「幸せスイッチ」みたいな存在ってところが同じかも。

    DSCN1319

    Q : ウクレレに関して、弾くことと歌うこととどっちが好きかな? ウクレレレッスンレレレに通い始めてウクレレを弾けるようになって楽しいところってどこですか?

    A : 本来、歌うことが好き。けど、ウクレレ始めてからはメロディラインをしっかり再現することにも魅力を感じるようになりました(弾けるようになってるかは別ですが・・・)

     

    Q : 逆に弾き始めてここが難しいとか、ここがもうちょっとなあ、とかありますか?

    A : 小さな楽器だからこそ弦の押さえ方が難しいのかな?
    優しい響きが魅力なのに、緊張して弾くと「え?」てくらい、そのまんま硬い音になってしまいます。

    DSCN1289

    Q : 練習するときはどんな時間でしょうか?時間帯などはきま っておりますか?

    A : 全然練習していないですね。。。発表会とか、誰かに弾きたい時、急にがんばり出すタイプです。

     

    Q : ご家族の方は練習しているときに遭遇するとなにかおっしゃいます か?

    A : 実家で弾くと、両親が「いい音だね」と聴いていたり、甥っ子達も弾きたがったり。うれしそうで、こちらも楽しいです。
    パートナーもクラシックギターを弾くので興味しんしん。
    コードの押さえ方とか気になるみたいです。

    DSCN1323

    Q : 今後はインド舞踊ダンサーウクレレアーティストとしていろいろ表現していくそうですが、どんな野望があるのでしょうか? ワクワクしそうなんで是非聞かせて下さい。

    A : 「まさか、インドとハワイをつなぐ表現があるとは!」なんて、勝手にトキめきまして。
    インドポップスをウクレレでやれたらな、と思ってます。
    もちろん、衣装もメイクも盛り盛りで!
    SSS(素敵な、スキマ、産業)として、トップを独走!!が野望です。(笑)

     

    Q : 最後にウクレレレッスン レレレに対して、または、主催のLina Linaに対してなにかあればどうぞ。

    A : 温かい空間で、楽しく音楽したいなーと思っていた私にぴったりの場所を作って、守ってくださり
    本当にありがとうございます。まさかの野望までうまれて、めちゃくちゃ楽しいです。
    今後とも宜しくお願いします。

    DSCN1301

    ——————————

    【 From Editor’s Room 】
    これからいよいよウクレレシーズン! 是非一緒に奏でていきましょう。 [生徒さんいらっしゃい]で、出演してくれた、さより さん ありがとうございました。渋谷クラスの定員が少し出ましたので今なら若干名の新規の方の入会が可能です。一緒にやりたい方は是非お問い合わせください。定期的に通えない方は短期の夏のワークショップにお申し込みくださいね。それでは!
    Lina Lina

    ・ バックナンバー
    LeLeLe Web Magazine 10
    LeLeLe Web Magazine 09
    LeLeLe Web Magazine 08
    LeLeLe Web Magazine 07
    LeLeLe Web Magazine 06
    LeLeLe Web Magazine 05
    LeLeLe Web Magazine 04
    LeLeLe Web Magazine 03
    LeLeLe Web Magazine 02
    LeLeLe Web Magazine 01
    LeLeLe Web Magazine 01
    月間レレレ Flowers of LeLeLe vol.0
    月刊レレレ こどもウクレレ特別編 横浜公演
    月刊レレレ こどもウクレレ特別編 東京公演
    月刊レレレ こどもウクレレ特別編 千葉公演
    月刊レレレ5月号
    月刊レレレ4月号
    月刊レレレ3月号
    月刊レレレ2月号
    月刊レレレ1月号