• 月刊レレレ5月号

    目次:
    ①はじめに
    ②HOT NEWS
    ③レレレのおやつ
    ④イベント報告
    ⑤教えて「レレレ」
    ⑥生徒さんいらっしゃい☆
    ⑦編集後記
    ——————————–

    ①はじめに

    ご無沙汰してます。レレレのURLが新しくなりました。ukulelele.com よろしくお願いします。もう7月ですが、遅くなりましたが「月刊レレレ5月号」です。今年の夏も盛りだくさんです。7月15日のレレレmeeting、それから「こどもウクレレ」は予約開始しております。お早めにお問い合わせくださいね。一斉体験レッスンも7月中に開催する予定です。どしどしお問い合わせください。5月は青空レッスンを開催しましたし、レレレのおやつbyNEWPORTもたくさん紹介する今号も内容満載。さらに今月の生徒さんはレレレ渋谷の梢さんが登場!それでは 月刊レレレ5月号どうぞお楽しみください。
    ——————————–

    ②HOT NEWS

    ◆7月のレッスンスケジュール

    7月は渋谷クラスだけ1週、2週の変則になっております。8月は全クラス通常どうりの1週3週です。ご確認くださいませ。
    【渋谷クラス】
    7月1日、7月8日、8月5日、8月19日
    【青山クラス】
    7月3日、7月17日、8月7日、8月21日
    【柏クラス】
    7月6日、7月20日、8月3日、8月17日


    ◆レレレmeeting 2012 summer


    7月15日に行われますレレレmeeting 2012 summer の詳細は下記のとうりです。レレレの皆様、レレレに興味のある方は是非起こしいただきますようお願い申し上げます。ウクレレレッスン レレレ の恒例ライブイベント[レレレmeeting]が今年も開催。ホームパーティ風に各クラスの演奏を楽しむチャーミングなパーティです。レレレの方は是非お友達やご家族を誘ってみんなで楽しみましょう。
    レレレmeeting 2012 summer
    Date:  7.15 (sun.) 2012
    Place: 渋谷(Tokyo) @ NEWPORT
    Time : 15:00 ~ 17:30
    LIVE : ウクレレレッスン レレレ ALL STARS
    レレレ渋谷 中級者 :♪I Will
    レレレ青山 中級者 : ♪見上げてごらん夜の星を ♪HAWAIIAN WEDDING SONG
    レレレ青山 初級者 & レレレ渋谷 初級者 : ♪Somewhere Over the Rainbow
    レレレ柏 : ♪Queserasera
    Charge : 3500yen (飲み放題、フィンガーフード付き)
    予約&問合せ :
    レレレ事務局  お問い合わせメール / tel : 08041179915
    《 NEWPORT 》: 151-0063 東京都渋谷区富ヶ谷1-6-8 モリ-ビル1F Tel: 03-5738-5564 MAP


    ◆こどもウクレレ2012 Tour 開催決定!!


    7月後半より今年もこどもの為のウクレレレッスンワークショップ「こどもウクレレ」ワークショップを開催。7月28日 @千葉公演、8月1日 @東京公演、ほか順次開催。予約スタートしております。この夏に是非一緒にレッスンしましょう。

    こどもウクレレ 2012 詳細
    千葉公演
    Date:  7.28 (sat.) 2012
    Place : 千葉・市川( CHIBA ) @ Tree B
    Time : ◆ 11:00-12:00,  ◆13:30-14:30  ◆15:00-16:00

    東京公演
    Date:  8.1 (wed.) 2012
    Place : 東京・高円寺( TOKYO ) @ Live Music JIROKICHI
    Time : ◆ 11:00-12:00 おおよそ5歳から小学低学年生まで

    他 公演は 順次公開

    ——————————–

    ③レレレのおやつ


    レレレではレッスンの合間もリラックスしてお時間を楽しんでいただくように身体に優しい毎回美味しいスペシャルおやつをお出ししています。( sweets by :NEWPORT )


    ◆ホワイトチョコとバジルのビスコッティ Biscotti of a white chocolate and basil ( lesson date : 2012.3.20 / class : aoyama )
    原材料:全粒粉 薄力粉 きびざとう たまご ホワイトチョコ バジル 塩
    コメント:ホワイトチョコとバジルの相性が新食感!甘いのにバジルの香りもよく硬すぎないところが優しさを感じます!new texture the affinity of a white chocolate and basil! Although it is sweet, tenderness [ the place which the scent of basil does not have, either ] is felt!


    ◆チャイケーキ Chai cake ( lesson date : 2012.4.1 / class : shibuya )
    原材料:薄力粉 ベーキングパウダー 砂糖 たまご 牛乳 練乳 なたね油 スパイス(シナモン、ジンジャー、カルダモン、マサラ) 紅茶
    コメント:シナモンやジンジャーのスパイスが効いたケーキ。ホイップクリームを添えて。スパイスで大人を感じながらしっとりしたスポンジ食感を楽しみました。It’s the effective!! a cake whose spice of a cinnamon or a ginger. and with a whipped cream. it carried out .and it was so gently. enjoyed feeling like a adult of a spice with the sponge texture.


    ◆キャロットマフィン Carrots muffin ( lesson date : 2012.4.3 / class : aoyama )
    原材料:人参 薄力粉 アーモンドプードル 塩 黒糖 きびざとう 菜種油 たまご レモングラス シナモン フェンネルシード
    コメント:キャロットの甘みとスパスが絶妙のマフィン。毎回スポンジケーキやマフィンは人気のおやつ。It’s so nice a muffin with sweet taste of Carrots and spices. Everyone loves a sponge cake!


    ◆ネーブルのスコーン Navel Scone ( lesson date : 2012.4.15 / class : shibuya )
    原材料:薄力粉 ベーキングパウダー 砂糖 ネーブル 牛乳 なたね油 全粒粉
    コメント:柑橘の甘酸っぱいさわやかな香りが特徴的。 Fresh fruit aroma is appetizing.


    ◆フルーツトマトのケーキ Fruit tomato cake ( lesson date : 2012.4.17 / class : aoyama )
    原材料:フルーツトマト 薄力粉 全粒粉 砂糖 たまご ベーキングパウダー 菜種油 牛乳 ナッツ(くるみ、アーモンド、カシューナッツ)
    コメント:トマトの酸味と良質な卵でしっかりとした味わいのケーキ。Since it was made from the acidity and the good egg of a tomato, it was a good cake.


    NEWPORT
    http://nwpt.jp/
    住所: 〒151-0063 東京都渋谷区富ヶ谷1-6-8 モリ-ビル1F
    Tel: 03-5738-5564
    ——————————–

    ④イベント報告

    梅雨になる前にレレレでは毎年公園などでのキャンプ気分満載の青空レッスンのを行っております。今年も各クラスの方からコメントが届いております。


    空の下での楽しいレッスン、どうもありがとうございました♪
    (柏クラス 秋田さん)

    あこがれだった青空レッスン、とても楽しかったです。ほんとにいい天気の青い空の下、緑の木陰でみんなとウクレレを弾いて歌っているうちに、どんどんニコニコ顔になっていくのが自分でもわかりました。いつもの屋内レッスンとちがってウクレレの音色まで開放的に聞こえます。またぜひ参加したいです!
    (青山クラス 大野さん)

    朝ヨガをやっているグループ、愛犬と思いっきり遊んでる人達、ふわぁーっと気持ちのよい風も吹いて、自由な空気の中で弾くウクレレはポロンポロンと気持ち良さそうな音がしました。こころもゆったり。青空の下で音楽を演奏するってきっと自然でとっても素敵な事。またやるときもいいお天気になりますように♪♪♪
    (渋谷クラス としえさん)

    ——————————–

    ⑤教えて「レレレ」

    このコーナーではウクレレの様々な疑問にレレレがお答えしていいきます。

    • Q:「ペアまたはグループでパートをわけて演奏するときのポイントをおしえてください?」(22才・女性・歯科衛生士)
    • A:自分の音が聴こえて自分以外の音もちゃんと聞き取るようにしましょう。コード担当の人とソロ担当の人が分かれている場合はコード伴奏のほうが難度としては上。ですので仲間の中で最も上手な人をコード担当にしましょう。役割分担って大事ですよね。がんばって!!

    【解説】
    どうしても上手な人がソロを弾くことが多いかもしれません。ソロだけを弾かせる場合であればそれでいいのですが、コードの伴奏と合わせる場合は別。コードの上にソロが乗っかる感じです。伴奏が上手でなければソロも上手には聴こえません。伴奏がテンポをキープできなければソロもテンポがぐちゃぐちゃになります。ですのでこの場合一番大事なことはコード伴奏を上手な人にゆだねてみましょう。3人の場合は1人はコード担当、2人はソロ担当で。5人居る場合は2人はコード担当、3人はソロ担当で。人数的にコード担当がソロ担当よりも多いのはあまりソロが聴こえなくなり美しい構図ではありません。もちろん2人のペアの場合は1対1ですが、その場合のコード演奏の人は少し抑えめに弾きましょう。合わせる場合は自分の音だけに集中せず周りの音もちゃんと聞くようにしましょうね。周りの音もちゃんと聴こえて状況を判断できる人はきっと仕事も出来る人です。素敵な演奏会になりますように。頑張って☆

    ——————————–

    ⑥生徒さんいらっしゃい

    このコーナーではレレレに通っていただいている生徒さんにスポットをあててウクレレライフを覗いていきます。

    レレレ: クラス名とお名前(ニックネーム)をおしえてください。
    渋谷中級クラスの梢です。 (以下レ=レレレ、梢=梢)

    レ: ウクレレを始めたきっかけを教えてください。
    梢: ハワイに行ったときに「ウクレレ弾けるようになりたい!」と思い、帰ってきてすぐに買いました。 でも買ったら満足してしまって、しばらく放置。3年くらい経ってからようやくレッスンを始めました。

    レ: そうですか。3年間、気持ちを熟してスタートですね。なるほど。レッスンをはじめてどのくらいになりますか?
    梢: 8月でちょうど一年になります。

    レ: レッスンしているクラスまで時間はどのくらいですか?
    梢: 1 家から1時間くらいです。

    レ: 通っているクラスの雰囲気はどうですか?
    梢: 難しい曲を弾いている時は緊張感が漂っていますが、おやつタイムなんかは和気あいあいとしていて、とっても和やかです。

    レ: 最初ウクレレに触ってみた感じ、どうだったか覚えていますか?。
    梢: 思っていたよりずっと軽くてびっくりしました。そしてあまりの可愛さにときめきました。

    レ: さてレッスンをはじめてからしばらくたって、今の弾き方の感じなんとなくわかる範囲でおねがいします。
    梢: 最初はとりあえずコードを間違えないように!ということに集中して必死に弾いていましたが、今はきれいな音が出せるよう気を付けて弾くようにしています。

    レ: ウクレレ以外に習い事、趣味や興味のあること、好きなことは他にはありますか?
    梢: 本を読むのが好きです。小説や絵本など、難しい本以外は何でも読みます。特に今は、世界遺産の本を眺めながら空想旅行するのにはまっています。

    レ: 線が細いですが(スタイルがいい!)なにか気をつけていらっしゃる事ありますか?
    梢: いやいや、そんなことありません…でも一度天ぷらを食べ過ぎて気持ち悪くなって以来、あまり揚げ物が食べられなくなったおかげでちょっと痩せました(笑)

    レ: 小さい頃はどんなお子さんだったのでしょうか?
    梢: 注意散漫な子で、よく怒られました。でも未だに直っていません(笑)

    レ:レレレのレッスンでいつもブレイクタイムをも楽しんでいただけるように「レレレのおやつ」をお出ししていますが今までで印象にあるものひとつ教えてください。
    梢: どのおやつも美味しかったですが、代々木公園でのレッスンの時のアイスが特に美味しかったです。緑に囲まれて青空の下で食べるアイス、最高でした!


    (↑青空レッスンでの レッスンおやつ : クリームチーズとストロベリーのアイスクリーム)

    レ: さて普段音楽は聞きますか?どんな音楽が好みですか?
    梢: 最近はあまり聴いていませんが、ノリノリな音楽が好きです。

    レ: ウクレレはアナタから見て理系だと思いますか?文系だと思いますか?
    梢: のほほんとした感じが文系っぽいです。

    レ: 自分ってウクレレ的だなぁ?と思う時はありますか?またはウクレレと対極に思える場合はありますか?
    梢:  ウクレレ的なのは、ゆるいところ。ちょっと短気な部分は、ウクレレとは対極だと思います。

    レ: ウクレレを弾き始めて楽しいと思えるところはどんなとこですか?
    梢: ちょっとずつ上達しているのが実感できるところです。最初は上手く弾けなかった曲を間違えずに弾けるようになった時は、本当に嬉しいし楽しいです。

    レ: 逆に弾き始めてここが難しいとか、ここが嫌だとかありますか?
    梢: 新しい曲をやる度に難しいと思うところは沢山出てきますが、嫌な部分はありません!でもあえて言うなら、難しいコードを押さえる時に指がつりそうになるのがちょっとツライです。

    レ: 普段の生活の中でウクレレを習う前と、習い始めてからで、何か変化(違い)はありますか?
    梢: ウクレレを弾いていると穏やかな気持ちになれるので、疲れた時やイライラした時なんかに弾くようになりました。

    レ: ご自宅で練習するときはどんな時間でしょうか?時間帯などはきまっておりますか?
    梢: 平日の夜が多いですが、たまに休日のお昼にも弾きます。休日のお昼にウクレレを弾いてのんびりするのが、とても贅沢な感じで好きです。

    レ:そういえば先日レコーディング初体験されましたがいかがだったでしょうか?
    梢: 緊張しましたが、束の間ミュージシャン気分を味わえてとっても楽しかったです。

    レ: レッスンで今後やってみたい曲などありますか?
    梢: ハワイアンな曲ももっとやってみたいです。

    レ: 最後にレレレに対して、または先生に対して何か要望がありますか?
    梢: 初いつも楽しいレッスンをありがとうございます。先生がウクレレを弾いているときのお姿、とってもステキです!いつか先生のように弾ける日が来ることを願って、練習に励みます!これからも楽しいレッスンをお願いします!

    ★レレレより:
    梢サン。どうもありがとうございました。かわいくて写真をとっている時もとってもチャーミングでしたよ。レッスンでお菓子やお茶を出すときも毎回手伝ってくださりどうもありがとうございます。梢さんは一年にも満たないけど上手なので中級者クラスに早々とクラス移行していただきましたね。上手なので是非たくさん弾いてほしいなって思っています。また旅の話などしながら夏なのでハワイアンも是非どんどんトライしていきましょうね。また次回のレッスンで!
    ——————————–
    ⑦編集後記
    今号からレレレのサイトのURLが ukulelele.com (ウクレレレ ドットコム)に変更になりました。新しいサイトもどうぞよろしくお願いします。これからもっとリニューアルしていく予定です。お楽しみにしています。また今年の夏も「こどもウクレレTOUR」開催です。是非たくさんのチビッコにお集りいただきたく思っております。どうぞよろしくお願いもうしあげます。

    【編集発行人】
    有限会社スリーエルパートナーズ
    ウクレレレッスン レレレ事務局
    151-0063 東京都渋谷区富ヶ谷1-6-8 モリービル 4F NEWSTUDIO
    ——————————–
    バックナンバー:
    月刊レレレ4月号
    月刊レレレ3月号
    月刊レレレ2月号
    月刊レレレ1月号
    月刊レレレ12月号
    月刊レレレ11月号
    月刊レレレ10月号
    月刊レレレ9月号
    月刊レレレ6月号
    月刊レレレ5月号
    月刊レレレ12月号
    月刊レレレ創刊号