• g_l_11_1.jpg

    月刊レレレ

    11月号 
    目次:
    ①はじめに
    ②HOT NEWS
    ③レレレのお菓子
    ④イベント報告
    ⑤教えて「レレレ」
    ⑥生徒さんいらっしゃい☆
    ⑦編集後記
    ——————————–
    ①はじめに
    こんにちは。レレレです。今年も残りわずかとなりました。ラスト1ヶ月はモチベーションを上げて行きましょうね。各レッスンでは通常のレッスン曲に加え短いクリスマスソングをやっております。簡単で短い曲は覚えやすいですので何度も弾いてコードだけでも譜面なしで弾けるようになるといいなと思います。月刊レレレ11月号、今回も皆さんに楽しんでいただけますように。。。。。
    ——————————–

    ②HOT NEWS
    1:【こどもウクレレ那須&おとなウクレレ ワークショップ :Aloha Christmas】
    12月11日にLinaLinaライブイベント「Aloha Christmas」の前後に子供や親子向けのワークショップ「こどもウクレレ」、一般大人向けのワークショップ「おとなウクレレ」の2つのワークショップを開催することになりました。北関東の方は奮ってご参加いただければ幸いです。お申し込みをお待ちしております。
    こどもウクレレワークショップ – こどもウクレレ那須公演 –
    Time : 13:00-14:00
    料金:2500円
    (親子ペア / 親1、子供1)
    内容:親子でウクレレを楽しむレッスン。ウクレレを交代しながら一緒に教え合いましょう。
    おとなウクレレワークショップ
    Time : 16:00-17:30
    料金:3000円
    内容:全くの初心者からなんとなく経験のある方など大人向けのレッスン。弦楽器に始めて触れる方など大歓迎。是非一緒に楽しみましょう。
    お問合せ申込 : << SHOZO音楽室 >>
    栃木県那須塩原市高砂町6-6
    tel 0287-64-4065(SHOZO 04 STORE)
    mail ticket@shozo.co.jp (件名に「アロハクリスマス ワークショップ予約」とご入力ください。)
    詳細はこちらをクリック(レレレ 別ページ)
    2:【12月11日 レレレ meeting in NASU:Aloha Christmas】
    前回もお知らせ致しましたが 「レレレmeeting」、今年は那須にて開催します。主宰でありますLinaLinaのクリスマスライブのオープニングアクトとして演奏していただきます。ご家族やお友達と一緒にこの機会をとっておきの旅行としていただいてもいいですし、レッスンをお休みしている方も是非この機会に演奏を見に来ていただければと思います。演奏曲は次のとおりです。
    ♪ Somewhere Over the Rainbow
    ♪ Day Dream Believer
    ♪ きよしこの夜 ( 全員 )
    イベント詳細はこちらをクリック(LinaLina 別ページ)
    イベント詳細はこちらをクリック(レレレ 別ページ)
    ——————————–
    ③レレレのおやつ
    IMG_1593.jpg
    レレレではレッスンの合間もリラックスしてお時間を楽しんでいただくように渋谷クラス、青山クラスでは身体にやさしい美味しいおやつをお出ししています。( sweets by :NEWPORT )
    IMG_3072.jpg
    ◆さつまいものプリン
    原材料:安納イモ、牛乳、たまご、シナモン、ラム酒、はちみつ、
         カラメルソース:きびざとう、水
    コメント:安納イモを使用。ハチミツだけで本当に甘い美味しいプリン
    IMG_1595.jpg
    ◆栗のブラウニー
    原材料:全粒粉、ココア、きな粉、栗、ビターチョコレート、きびざとう、卵、菜種油
    コメント:栗とココアがしっとりしてそれでいてほんのり甘くおいしいブラウニー
    nwpt_inside_night.jpg
    NEWPORT
    http://nwpt.jp/
    住所: 〒151-0063 東京都渋谷区富ヶ谷1-6-8 モリ-ビル1F
    Tel: 03-5738-5564
    ▶2008年4月にオープン。昼は人気のベジプレートやボリュームたっぷりのランチプレート。夜は選び抜かれた自然派ワインと、世田谷産の野菜や奥入瀬黒豚などを使った体に優しい料理。そして一日を通して店内に流れる上質な音楽。カジュアルで居心地の良い空間の中でくつろいでもらいたいワインカフェです。
    ——————————–
    ④イベント報告
    WS20111112-1.jpg
    【ワークショップ報告】
    11月11日、12日に初心者向け、こどもも楽しめるのワークショップを千葉県柏市にありますマクロビオティックのお店「フェアリー」で開催いたしました。
    WS21001112-2.jpg
    満員御礼で楽しくやらせていただきました。フェアリーさんにはクッキーとおいしいアップルティーを出していただきました。温かい時間をありがとうございました。今後も不定期ですがワークショップは各地で開催していきます。次回のワークショップは12月11日 栃木那須で行います。・詳細はこちらをクリック(レレレ 別ページ)
    ——————————–
    ⑤教えて「レレレ」
    このコーナーではウクレレの様々な疑問にレレレがお答えしていいきます。

    • Q:「まだまだ初心者ですがそろそろ人前で演奏したくなってきました。人前で演奏する時のポイントはありますか?」(22才・女性・学生)
    • A:まずはリラックスして弾けるように簡単な曲をアンプしたらより安心だと思いますよ!

    • 【解説】
      自分で練習していてそこそこ弾けるようになってもイザ人前で演奏する、たとえそれが友達の前であっても、人が「自分の音を聴く」という姿勢になると何故か緊張してしまいがちです。なんででしょうか?ね?なんだか不思議なスイッチが入ってしまうんです。それでいつもは上手く間違えなくても弾けるのに一瞬止まってしまったり、そいういうことがあるので、まずは本当に簡単な曲だけでもアンプしてみましょう。アンプすれば譜面を見なくても譜面を見てもきっとスムーズに指が動くはずです。本当に簡単な曲だけでいいので一度アンプすることに挑戦してみてくださいね!
      ——————————–
      ⑥生徒さんいらっしゃい
      このコーナーではレレレに通っていただいている生徒さんにスポットをあててウクレレライフを覗いていきます。
      g_l_11_2.jpg
      レレレ: クラス名とお名前(ニックネーム)をおしえてください。
      青山初心者クラスのみずほです。(以下レ=レレレ、み=みずほ)
      レ: ウクレレを始めたきっかけを教えてください。
      み: えーと、ずいぶん前に一度カルチャースクールみたいなところに行った事があるんですが弾き方を習得するという感じがあまりしっくりこなくて3か月位で辞めてしまいました。数年間放置してましたが、先にレレレの生徒になった友人の愛子さんに誘われて2010年秋に開催されたレレレミーティングに行ったのがきっかけです。
      そのときの動画 [レレレmeeting2010]はこちら
      レ: レッスンをはじめてどのくらいになりますか?
      み: ちょうど11カ月目になります。
      レ:お勤め場所からレッスンの青山クラスまで時間はどのくらいですか?
      み: 地下鉄で30分くらいです。
      レ:クラスの雰囲気はどうですか?
      み: インディペンデントな空気感がよいです。
      レ: 最初ウクレレに触ってみた感じ、どうだったですか?。
      み: この体勢は初だなと思いました。かっこよく持ちたいなと思いました。
      レ: レレレでレッスンをはじめてからしばらくたって今の弾き方の感じなんかわかる範囲でおねがいします。
      み: 最初はとにかくまわりに合わせてついていく感じでしたから、家でひとりで弾くとなんだかあまり気持ちよくなかったんですが、最近はリズムの事とかが気になってきました、そうすると気持ち良さが出てきました。でもやっぱりレッスンでみんなで弾く時が一番です。
      レ:習い事っていうか 趣味や興味のあること、好きなことは他にはありますか?
      み: 紙が好きで、一時期和紙を集めていました。きれいな紙や箱、紐、端切れはとっておきます。それらを切ったり貼ったりして古本をデコったり、アルバムを作ったり、服をリメイクして遊びます。
      レ:みずほさんのリクエストで現在青山クラスでは ♪ DAY DREAM BELIEVER をレッスンしていますが、いかがですか ?
      み: レレレでレッスンを始めた時の目標がこの曲を弾き語る事でした。それがリクエストによってみんなでレッスン出来る事がとても嬉しいです。今は練習に励んでいます。

      g_l_11_3.jpg
      レ:普段音楽は聞きますか?どんな音楽が好みですか?
      み: ソウル、ブルース、ロック・・自然にからだが動く様な、のれる音楽が好きです。
      レ: で、突然ですが、理系ですか?文系ですか?
      み: 文系です。
      レ: ウクレレはアナタから見て理系だと思いますか?文系だと思いますか?
      み: きちっと押さえないときれいな音がでないところは理系で他の部分は文系とします。
      レ: 自分ってウクレレ的だなぁ?と思う時はありますか?またはウクレレと対極に思える場合はありますか?
      み: そうですねー、あまり思い悩まないところはウクレレ的ですかね。
      対極に思える部分は人見知りなところでしょうか。

      レ: ウクレレを弾き始めて楽しいと思えるところはどんなとこですか?
      み: みんなで歌いながら弾くこと。あの曲を弾いてみたいと空想すること。何度も何度も繰り返しひき、無心になれるところ。
      レ: 逆に弾き始めてここが難しいとか、ここが嫌だとかありますか?
      み: 一曲を満足に弾くのは難しいことです。あ、やっぱりここでつまづくなとか、常にあります。
      g_l_11_4.jpg
      レ: 普段の生活の中でウクレレを習う前と、習い始めてからで、何か変化(違い)はありますか?
      み: レッスンからレッスンのインターバルが心地よいですね。(月2回のレッスン)
      生活に家で練習する時間が、生活の中にひとつ組み込まれた感じです。
      時間に限りはありますが、練習を重ねるほどに弾けるようになる事を実感できます。

      レ:ご家族の方は練習や演奏を聞いてなにかおっしゃっていらっしゃいますか?
      み: ニコニコして、ポロンポロンしてたね、いいね。いいね。ちょっと上達したね、とか言われます。
      レ: レッスンで今後やってみたい曲などありますか?
      み: エミ・マイヤーの「lol」。キューピーライトのオリジナル楽曲ですが、歌いながら弾いてみたいです。
      g_l_11_5.jpg
      レ: 最後にレレレに対して、または先生に対して何か要望がありますか?
      み: リナリナ先生、レレレのメンバーのみなさん、いつも素敵な時間をありがとうございます。
      ★レレレより: 
      みずほさん どうもありがとうございました。みずほさんの「シャイだけど奥に潜んだセンスの良さ」をレッスンでいつも拝見しております。それからなんともチャーミングでフォトジェニック。笑顔がステキでいつも和ましていただきありがとうございます。青山クラスは平日の夜ということもありみなさんお仕事帰りの方がいらっしゃいますがレッスンも集中されてこちらとしては本当にみなさん尊敬しております。みずほさんのリクエストでsolo譜をアレンジ起こしたDAY DREAM BELIEVERは他のクラスもレッスンしておりますが皆さんの興味も高く大変嬉しいです。またROCKやPOPSが音楽の好みということでレレレとしても相性がいいですね。ありがとうございます。那須での演奏もDAY DREAM BELIEVERを是非那須の皆さんの前で演奏していただければと思います。これからもよろしくお願いいたします。
      ——————————–
      ⑦編集後記
      12月11日 Aloha Christmas × レレレmeeting 近づいてきました。レッスンでやっている曲+きよしこの夜 をお願いします。通常のレッスン曲がなんとなく演奏に自信の無い方は きよしこの夜 だけでも演奏していただければ大変うれしいですし、もちろんお客さんとして見に来られるだけでも大変嬉しいです。是非お待ちしております。来年はボランティアで病院などで演奏することも入って来ると思いますのでご興味のある方はレッスン時に是非先生にお伝え下さいね。それでは。いつもあなたとレレレのレ。
      ——————————–
      バックナンバー:
      月刊レレレ10月号
      月刊レレレ9月号
      月刊レレレ6月号
      月刊レレレ5月号
      月刊レレレ12月号
      月刊レレレ創刊号