• 近日ウクレレ関してのご質問を多数いただきますのでよくあるご質問をまとめました。
    Q: 譜面もよめないまったくの初心者ですが大丈夫ですか?
    A: 大丈夫です。みなさん譜面も楽器もやったことない方ばかりです。
    Q: ウクレレを持ってないのですが貸してもらえませんか?
    A: 基本的にご自身がお持ちのウクレレをご持参していただくのがベストですがまったくよくわからない方は初回、または2回目に限り1回500円でレンタル可能です。
    Q: 見学や体験は可能ですか?
    A: どのレッスンもいつでも受け付けております。基本的に見学というよりも体験していただかないとわからないと思いますので皆さんに体験していただいております。体験レッスンはどのクラスも1500円を頂戴しております。ウクレレの準備がございますので2日前までにご連絡いただけると助かります。
    Q: ウクレレのタイプがたくさんあるのでどれがいいのですか?
    A: ソプラノタイプ、コンサートタイプ、テナータイプ、など様々ありますが、一般的に一番最初に買うものであればソプラノタイプでいいでしょう。もしくはコンサートタイプ。コンサートタイプはソプラノよりも少し大き目もサイズのものです。
    Q: 値段はいくらくらいのものがいいのですか?
    A: 安くてもご自身が気に入っているものを使いたければそれを使っいたほうがいいと思います。まったくの新規で安くてもたまにいい状態のものがあると思うのでそういうのを見つけるといいと思いますが、基本的にどんなに安くても15000円以上のものがいいと思います。私が最初にお勧めするのは2万〜3万円のもの。そのくらいの価格のものであれば音もかなりキレイにでますし、いきなり壊れることなんてないし、メンテナンスをしながらも一生弾けるものだと思います
    Q: 楽器屋さんでいろいろ見ても結局わかりませんでした。どうしたらいいですか?
    A: ご安心ください。レレレはそのような方にはご注文を頂ければレレレお勧めウクレレセットをこちらでご用意します。ケースもレレレお勧めの軽くても頑丈のものもあります。(お時間は最低でも2週間ほど)
    Q: レッスンに持っていくものは何ですか?
    A: ウクレレ(楽器)とチューナーと筆記用具。チューナーはクリップタイプのものがお勧めです。
    Q: 月2回のレッスンでまれに仕事の都合で行けない場合はどうしたらいいですか?
    A: 他のレレレのレッスンに振り替えてください。その場合は振り替えたクラスのレッスン曲をやっていただくことになりますが、レッスン曲が難しい場合でも出来る範囲で参加してくださいね。そんな難しくないです。お月謝は出席、欠席に限らず毎月お納めいただくことになっております。
    Q: 月1回だけのレッスンはありますか?
    A: 現在月1回だけのレッスンクラスはありません。月1回レッスンしても1ヶ月後となると、どうしても前のレッスンを繰り返すことにい多くの時間を割き、なかなか進捗しないこともあり、レレレでは全クラス月2回です。定期的に通うことが難しければ不定期に行うワークショップにご参加ください。
    Q: 親子クラスはどのような感じでやっていらっしゃいますか?
    A: 現在固定の親子クラスは柏クラスの午後のレッスンのみです。レッスンにいらっしゃる方の多くはお子さんがいても何か習い事をしたい、またはお子さんが音楽にとても反応するのでお子さんの為にもレッスンしたい、など様々です。玩具や本、お菓子などをご持参いただいてお子さんが飽きたらそれらで遊んでいただいております。
    Q:こどもだけのクラスはありますか?
    A: お子さんの年齢も様々ですの現在固定のこどもクラスは開催しておりませんが不定期でおこなうワークショップにお越しいただければと思います。小学生以下のお子様をお持ちでしたら親子クラスにいらっしゃるのが一番だと思います。
    Q: 親が持っていたウクレレが壊れていて使えないと思うのですが、どうしたらいいですか?
    A: レッスン時に一度楽器を持ってきてください。チェックしてメンテナンスが必要な場合は修理楽器店をご紹介します。(破損の状態により難しい場合もあります)。また弦が切れている場合はお近くの楽器屋さんにウクレレを持って行って弦を張りなおしてもらってください。どんな楽器屋さんでもやってくれます
    Q: レレレではどんな風にレッスンするのですか?グループレッスンですか?個人レッスンですか?
    A: グループレッスンです。お茶を飲みながらワイワイしつつもしっかりと楽しくレッスンします。コード、ソロ、セッション、最終的には弾いて歌うことが楽しくなるようになっていくでしょう。個人レッスンを希望される人も多いですが正直グループレッスンでのレッスンのほうがみなさん上達します。これはグループの力です
    Q: どのくらいで弾けるようになりますか?
    A: 人それぞれですが先日も行った45分の体験レッスンで、45分後にはみなさん弾けるようになってました。すぐ弾けるようにはなりますが、上手になりたい場合はちゃんと練習すると上手になっていきますよ。先を急いでも上手にはなりません。楽しみながら気づいたら上手くなっている!というのがレレレの良さであります
    Q: どんな曲をレッスンするのですか?
    A: 最初はコードを覚えることが大切ですのでコード進行が簡単な曲をレッスン。LinaLinaの曲もやりますし、スタンダードもやりますし、日本語の曲も、たまにハワイアンもやります。経験者クラスになるとボサノバ、ジャズなんかにも挑戦していただきますよ
    Q: 最初から初心者クラスでないとだめですか?一応独学で3年くらいやっているのですが、、、
    A: 初心者クラスに入会して様子をみて経験者クラスに行きたい場合はご相談ください。どのくらい弾けるのか見させていただいてクラスを決めていきましょう。